2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ帰省旅 癒された「名古屋港水族館」巨大水槽と沢山の海の仲間たち

帰省旅が始まりました。 1日目は名古屋。 20年ぶりに幼なじみと合流 出来る予定 (私も幼なじみも名古屋が地元ではありませんが) 子供もいるので・・ということで「名古屋港水族館」に行くことになりました。 入館する前の腹ごしらえタイム 懐かしのスガキ…

ご褒美カフェ ゴディバ 濃厚「ホットショコリキサー」で休憩

ここのところ、帰省(東海〜関西方面へ 3都市を巡ります)準備でちょっとお疲れ気味でした。(自分で言う) 一息入れたい! 家カフェではなく外でご褒美カフェ(笑)したい!用事帰りに引き寄せられるように「ゴディバ」に立ち寄りました。 以前から気になっ…

おすすめ絵本「ヨシタケシンスケ」シリーズ

図書館で貸りて以来、「ヨシタケシンスケ」ワールドにはまっています。 今回図書館で予約していた本は2点 かみはこんなにくちゃくちゃだけど あきらがあけてあげるから 他3点は以前、図書館で貸りて面白かったので、購入。 「おしっこちょっぴりもれたろう…

【金萬福直伝のプロの味】激うまパラパラ系 シンプルな『塩チャーハン』レシピ

随分前ですが、とんねるず「みなさんのおかげでした」でおぎやはぎの矢作さんがつくっていた金萬福直伝の塩チャーハン パラパラ系炒飯で美味しいレシピなので、5年以上作り続けています 金満福さんの炒飯イメージ動画はこちら www.youtube.com 作り続けてい…

簡単で美味しかったヨーグルトアレンジ『濃厚マンゴーヨーグルト』作り方

ドライマンゴーを一晩ヨーグルトの中に入れて置いておくと「美味しいマンゴーヨーグルトが出来る」と聞いたのでやってみました。 使用したもの ドライマンゴー プレーンヨーグルト ドライマンゴーはタイ土産のものを使用します。 kurimonakasan.hatenablog.c…

ぱぱっと時短 生姜とニンニクたっぷり『肉入り野菜炒め』

季節の変わり目は、身体が冷えやすくなるので、生姜をとりたくなります。 久しぶりに気分は炒め物 テーマは生姜とニンニクをたっぷり使用 『肉入り野菜炒め』を作りました。 ホイコーロー式でシャキッと野菜に仕上げます。 用意したもの 小松菜 一束 玉ねぎ …

『カバンの中身』一人で出かける時

今週のお題「カバンの中身」 一人で出かける時、最近のかばんと中身を改めてチェック| (• ◡•) 持ち物はなるべくコンパクトにしたいと思っています◎ カバンの中身 ①かばん(tools) お気に入りのダークネイビーのレザーバッグ。セールで購入 ②携帯とキーケース…

パウっと『拍子木』 保育園・運動会応援グッズの製作

はじめての子育てで、今まで知らない世界があることを知ります。聞きなれない言葉に出会うことも。先日初めて知った日本語は、拍子木(ひょうしぎ)・・。 読み方すら分かりませんでした。 ja.wikipedia.org 拍子木(ひょうしぎ)とは、「拍子」を取るための…

こだわり沢山『ゆるくサブスク』フェリシモを利用する理由

フェリシモで購入したものが届きました。(くろっっ!) いづれも MEDE19fというフェリシモブランドのものなんですが マウンテンパーカー(子供と公園行く時に使う予定。オーバーサイズなのでなかにフリースとか着こめる) フリンジパンツ(黒でちょっと派手…

iphone本体カラーを発揮 iFace ルックインクリア デメリットは?

携帯ケースをリニューアルしました iFaceのルックインクリア オールクリアなんですけども、今回でiFaceは3代目になります。 選ぶ理由 購入先 歴代使用品 スペック まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 選ぶ理由 選べるデザインやカ…

お気に入りを予約しよう『2022年シュトーレン・クリスマスケーキ』

2022年クリスマスケーキ&シュトーレンを探しています。 気がはやいでしょうか・・・!?普段ケーキを食べないので、せっかくの機会にいろいろ探したくなります。人気のものは早い時期から予約完売になってしまうこともあるため、この時期はそわそわして探し…

おすすめ絵本「しろくまのパンツ」そして・・しろくまを語ります

先日、図書館で予約して貸りた絵本が良かったです。 予約後1か月以上は経つと思われますが、忘れたころに到着とはこのこと。図書館からお知らせメールが来たけど、「予約したっけ?!」と酷い状態でしたが、予約待ちの本は人気なので期待して受け取りに行き…

子供とイベント 川崎みなと祭り 「MEATFLIX」の旨い厚切りハラミを食す

第49回川崎みなと祭りに初めて行ってきました。(49回目!?期待度上がります) 目的は、屋台と乗り物好きの息子のアクティビティ。船(海上自衛隊)やヘリコプターが見れるという事前情報でした。 コロナでイベント自粛が多かったので、こんなにイベントあ…

あげもの専門店 SAKUMARU |渋谷で美味しいおすすめお総菜 

今週のお題「マイルーティン」 出掛けると美味しそうなお惣菜(揚げ物)を探します うちは揚げ物男子2名(旦那、2歳児)がいるので、唐揚げ、トンカツ、アジフライ、これは夕食にも欠かせないメニューになっています 家でも揚げるんですが、いろいろな味も…

【買ってよかった愛用品】スペア有・座れるZUCAのキャリーバッグ

20年近くヘアメイクの仕事をしてきていますが、仕事用で使うキャリーバッグは何回潰れ新調したか分かりません。中の荷物が重いというのはありますが、最初にキャリーバッグで潰れる部分は、いつも持ち手またはタイヤ。 潰れるたびに、部品だけ売っていたらい…

「レンコン」簡単で美味しい副菜レシピ 幼児食にも◎

何気なく好きで作っていたレンコンサラダですが 嫌々2歳児⇒「おかわり」 義父、義母⇒「これ買ってきたの?」 旦那⇒「好物、また食べたい」 周囲からも好評の一品をご紹介。シンプルで簡単なので夕食の副菜にぴったりです! 目次 材料(2~3人分) 行程 調…

40代こだわりママ「ナイトルーティン」寝る前にする5つのこと

今週のお題「マイルーティン」 子供を寝かしつけてからの静かな時間 目次 クールダウン 掃除 手作りの香りで切り替える 保湿 ストレッチ クールダウン 座りながら 薄明りでクールダウンしながら歯磨きします 10分以上している時もあり、旦那に驚かれること…

くすみカラー食器「Standard Products」お洒落でリーズナブルが魅力 使えるダイソー系雑貨

普段の生活で使う日用品をちょっと楽しく、新しいスタンダードのあり方を提案している「Standard Products」 渋谷マークシティ店で朝食用に手頃なサイズのくすみカラー食器を購入しました とても使い勝手がよく思いのほかヘビーローテーション! その他コス…

子育て 外遊び 大田区西六郷公園(タイヤ公園)遊具【2歳】泥遊びデビュー

古タイヤを利用した大田区にある西六郷公園、通称「タイヤ公園」。一度訪れましたが、小さい子でも遊びやすかったのもあり、久しぶりに訪れました。タイヤ公園が遊びやすいと感じたのは、ベンチが多かったり、自転車置き場が整備されてたり、ちょっとした休…