こだわり沢山『ゆるくサブスク』フェリシモを利用する理由

フェリシモで購入したものが届きました。(くろっっ!)

いづれMEDE19fというフェリシモブランドのものなんですが

  • マウンテンパーカー(子供と公園行く時に使う予定。オーバーサイズなのでなかにフリースとか着こめる)
  • フリンジパンツ(黒でちょっと派手な冬用パンツ)
  • がま口ポーチ(2回数限定のミュルーズ美術館アーカイブ

しばらく黒抜き(黒の服を着るのを辞めていた)していたんで、久々の黒服です。

目次

フェリシモとは

ファッション、雑貨、手作りキット、おうちレッスン、食品など、オリジナルの商品、や独自セレクションのグッズなどの信販兵庫県神戸市にある会社です。

www.felissimo.co.jp

フェリシモを利用する理由

マタニティ時代から出産を経て、ネットで服を買うことが多くなりました。

ネットで服を買う理由

  • マタニティはネットだと探しやすかった
  • 出産後はなかなか外にゆっくり買い物に行けない
  • コスパもよかった

いろいろなページでお買い物しましたが、今も続けてリピートしているのがフェリシモのサイトです。

フェリシモを利用する理由

  • 服の作りが丁寧
  • コスパが悪くない
  • 他ではないこだわりの独自アイテムも多い
  • 好みのスタイルがある

フェリシモ独自の多彩なブランド

ファッションだけでも個性豊かなブランドが沢山。

フェリシモの買い物の特徴

フェリシモには定期便ジャストワンという買い方があります。

最初に買い物した時に慣れませんでしたが、基本的にフェリシモサブスク的定期便であるということです。注文後の発送は月に一回、定期便で気に入ったテーマのTシャツを注文すると、色違い、柄違いなどで毎月届きます。

今回、購入したこちらのポーチは定期便(2回限定)で、同じ形の柄違いが2回届くことになっています(いらなければ注文のところで断れる仕組み

「ミュルーズ染色美術館 アーカイブコレクション」ワンピースの生地などを利用したMEDE19f、5周年オリジナルがま口ポーチっ

可愛い!

ヴィンテージ風の素敵な花柄テキスタイルに惹かれて、来月も継続して届くようにしています。違う柄も楽しみです!

マウンテンパーカーとパンツはジャストワンなので、通常のお買い物スタイルですが、注文して直ぐには来ません。定期便と同じ時期に月一のお楽しみでやってきます。

逆に衝動買いも出来ないんですよね、ゆっくり試行錯誤して選んで買い物出来るのがフェリシモの特徴です。

定期便に関しては、お楽しみ以外に選ぶ範囲が広がったり、1回だけの買い物だけでは想像できない買い物が出来るところが面白く、リピートしている一つの理由にもなっています。気に入ったものが定期的に届く訳ですから、いいですよね。

スケジュール帳がもらえる

スケジュール帳はアナログとデジタル併用です。スケジュール帳につられて感がすごいですが・・・年末にかけてのこの時期は、毎年恒例、5000円以上お買い物をするとスケジュール帳が頂けます。

一度使ったら、また今年も欲しいと思ってしまう?!わくわく感のある不思議なスケジュール帳

買い物はするので、頂けてしまうので、頂きますが、この手帳、表紙がリバーシブルだったり、所狭しと中もぎっしりと仕掛けがあって、素敵なイラストも沢山。端々にこだわりを感じます買ったら2000円くらい(?!)するんじゃないかな、と(勝手な予測)をするようなクオリティ。勿論、今年も欲しいと思っています。これを使うまでは毎年いろいろ手帳を探して購入していましたが~。

そして、スケジュール帳いらないという選択も出来るところがポイントで、メリーポイントというフェリシモのポイントとして頂くことも可能。

5000円以上買い物した人が全員欲しいってわけでもないし、代わりにポイント付与も選べるよというところも好感度がもてます。

www.felissimo.co.jp

たっぷりカタログ

フェリシモのカタログはとても可愛いです。雑誌を1冊読むような世界観にひたれます。商品と一緒に送られてくるので、ざざーーっと読みして気になるものをチェックします。

子供が寝てからの寝る前の静かな時間に読むのも楽しみの時間の一つ。

感想・注意点

注意点として、フェリシモはアマゾンや楽天のように、ポチって1日で届きません。サブスクなんで月に1回まとめて届きます急ぎで購入する感じではないです。最初に注文した時は、通販はポチって1日でやって来るという感覚のズレに「はやく来てほしい!」というちょっとイライラ感は正直ありましたが、今はこの月に1回というゆるいペースを心地よく感じています。

ネットで服の買い物というのは試着が出来ないので、サイズ感が分からず大丈夫!?と思いますが、自分の持っている服のサイズを参考にサイズ表を見て選んではいます。パンツの裾がちょっと短い作りだった?!なんてことはありましたが、今のところ大きな問題はないかと思っています。

ますます奥が深いと思われるフェリシモですが、これからも利用していきたいと思います。