さっと簡単にパラパラ系プロの味!近江牛のせ 牛肉とレタスの炒飯レシピ

ふるさと納税返礼品で頂いた近江牛

お正月にすき焼きにしたのですが、今回は沢山あったので2枚食べきれませんでした

 

 

 

牛肉レタス炒飯をアレンジ

 

満足感のある炒飯に仕上げました

 

 

ベースの炒飯作りはこちらのレシピを元に作りました

mikurimo.com

 

 

 

材料

 

 

作り方

近江牛を焼いて焼肉のたれを絡め、皿にとる

 

 

フライパンに残っている牛の油を使用してレタス入りの「塩チャーハン」を作る

 

油要素は焼肉のたれ混じる近江牛の脂のみ

脂の旨味をしっかり炒飯に馴染ませます

 

kurimonakasan.hatenablog.com

 

 

出来上がり

 

ポイントはレタス炒飯の上に盛り上がった肉

 

まとめ

高級肉を使用しての料理はテンションが上がり、楽しかったです

いつものご飯がご馳走になったら・・と思い作ってみました。

作りながら思い出したのはよく見ているテレビ番組 日テレ系の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

豪快な料理の画、その背景と人間を深く掘り下げるところが好きなんですが

www.ctv.co.jpだ

心意気が伝わったのか旦那も食べていて、「オモウマに出てきそう・・」みたいなことをつぶやいていました。

オモウマのポテンシャルには遠いですが思いがけずのことでした。またこのような機会があってほしいものだと思いました

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村