絶品焼き鳥作り 黄金比のタレはどうする? 美味しく食べるには?

 

焼き鳥

 

ねぎまを作る予定です

 

醤油ベースのタレで味付けしていこうと思います

 

焼き鳥のタレ付けは味付けも含めてなかなか難しいんですよね

 

いろいろやるけどまだこれってのにたどり着いていないですが

 

 

黄金比タレのレシピにたどり着きたい!

 

絶品焼き鳥を食べたいです!

 

 

 

 

焼き鳥のタレ

 

焼き鳥の味を左右する重要ポジションです

 

何をつける?

思いつくところでは2つ

  • 醤油タレ

その他タレのバリエーションとしてもこのように沢山あります

焼き鳥 何をつけて食べる?
 
 
  • 一味または七味
  • 山椒
  • 柚子胡椒
  • 梅しそ
  • 大根おろし
  • わさび

hakatanotorikawa.com

 

 

今回は醤油タレ(タレ)でやっていきます

タレはいつつける?

焼きあがる前!!

 

家庭でやるとタイミングを図るのが難しくなってきますね

 

醤油味の味付けの最適なタイミングは、焼き鳥が焼きあがる前だ。焼き色が付いた焼き鳥に、作ったタレを付ける。そしてもう一度焼いたら、再びタレを付けると美味しい醤油味の焼き鳥ができる。

 

www.olive-hitomawashi.com

 

タレを2度つけるのもよさそうです

 

タレの付け方は?

肉が白くなってきたら(火が通ってきたら)タレ付け

⇒表面を焼く

タレ付

⇒裏面を焼く

焼き鳥のたれの付け方は?
 
 
タレをつけると肉に火が通る前に表面のタレが焦げてしまいます。 初めからタレをつけて焼かないように注意しましょう! 白焼きの状態になったら、”2本ずつタレをつけよくきってから他の串へポンポンとタレを落とし、元の位置に戻す。”を繰り返して、上面が終わったら裏面も同じようにタレをつけていきます。

 

omoshiroikoto.com

 

表と裏に分けてしっかりタレを付けながら焼いていくと良さそうです

 

市販でおすすめのタレは?

使用したことがあるのはこれです

ちょっと甘めに仕上がるので私的好みでは醤油・酒を加えたくなりました

 

 

 

2023年 焼き鳥のタレおすすめ人気ランキング19選

 

タレを入れる容器

タレ付けするのに便利アイテム!

 

 

 

 

 

レシピ

今回は焼く前に鶏肉を軽くタレに漬けてみました

 

アラジンで焼く

初めてアラジンを使用しての焼き鳥です

 

アラジングラファイトトースターではいろいろ焼いてます!

 

mikurimo.com

 

焼き芋

mikurimo.com

 

もち

mikurimo.com

 

りんご

mikurimo.com

 

 

準備したもの

 

焼き鳥のタレのベース なんでもごタレはお気に入りのトキワの調味料

 

mikurimo.com

 

 

漬けて串にさすもの タレが飛び散りました

 

180℃~200℃

アラジンで10分程焼きます

 

つけダレを煮沸

 

 

焼き上がり タレをかけます

 

爪楊枝で息子分も 用意

 

焼き鳥デビュー

爪楊枝から肉を嚙みちぎって食べることが出来ました

 

 

盛り付け皿

焼き鳥トレーにのせてみたい

ダイソー 焼き鳥トレー

 

まとめ

家庭で焼き鳥を作ったことがある方法

  • フライパン
  • ガスコンロ
  • オーブン

今回アラジンを導入したことで簡単にきれいに焼き上がったと思います

また、肉に下味をつけておくことで、味付けがスムーズになりました

ただし、串に刺す作業で飛び散ることにはなりますが・・

 

黄金比のタレというのは究極甘さ辛さの好みではないかと思っています

個人的に焼き鳥の味付けが甘いのが苦手なので、イメージは醤油と酒が多いタレ

市販のお気に入り甘辛醤油タレ(なんでもごたれ)をベースに醤油の割合を少し増やしたので好みの味(黄金比)になってきました

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村