更年期を学ぶpart2 『はじめまして更年期』ちぇぶら体操はじめました

プレ更年期世代が更年期を学んでいます

 

というのも更年期に関して本を読んでいて

図書館から第二陣の本を貸りてきました

『はじめまして更年期』

ここに出てくるちぇぶら体操が地味に効いてくるのが分かり

この本欲しくなったのでメルカリで購入したら、新品同様の綺麗な本が届いて気分よくなっていました

 

地味に一人で本片手に体操するのが好きなタイプです

 

はじめまして更年期

 

 

目次

 

『はじめまして更年期』で学べること

40代以降の女性の体の変化について

体の変化をどう受け入れていくか、具体的なトリセツ

特にホルモンの変化やそれに伴う病気のリスク・対応策

ちぇぶら体操

写真で詳細の解説付き

 

www.chebura.com

ちぇぶらとは「the change of the life」の意味で、男女の更年期を正しい情報と対策エクササイズでサポートするNPO法人のことですが

そこで提唱されている体操がちぇぶら体操

ちぇぶら体操の特徴
  • お金・時間・道具いらずで体づくり習慣を作る
  • 40代のカラダ合わせた自律神経のバランスや代謝アップに効果的な筋力をつくる
  • 朝・通勤や外出先・仕事中・帰宅後に出来る

 

ポイントは頑張らないこと

忘れたらまた次の日やればいい、くらいのノリがいいんですよね

 

毎日続けて習慣化すること

自分のペースで生活の中に取り入れていくこと

はじめたことを宣言すること

 

具体的な体操の内容はどれも一度はやったことあるかも?程度の簡単な体操

これが週一のヨガより毎日続けてやることで結果的に効果を発揮するという

 

自分ファーストを習慣化する

頑張らない心作り

家族や仕事の都合を優先するのは置いといて、自分の好きを先にスケジューリングすること

自分と向き合うことを大切にする

具体的には「自分はどうしたいか?」小さなことでも自分を優先することが大切なんですね

 

健康的な言葉を口にする

「まあ、いっか」

まじめな人ほど口にしない言葉?「愚痴や言い訳は健康に悪い」「不平不満、言い訳、愚痴を口にするとネガティブ脳になり、それがうつ病などの神経疾患を発症させる」

 

時に発言して脱力したい言葉

 

感想

体の変化を受け入れていくこと 大切ですね

自分を見つめる真面目さもプラスしていきたいです

 

kurimonakasan.hatenablog.com

 

NEW  オリジナル Life styleブログ「お栗の専科」

お栗の専科 – 裏方志向 40代ママのライフスタイルアイデア