ハチミツ使用 果物を使用したリッチなフルーツアイスティ【オレンジ】

蒸し暑い季節に飲みたくなる

 

「アイスフルーツティー

 

最近よく思い出されるのが香港・旺角で飲んだもの

 

 

コレ

フルーツの甘み・酸味・苦みも感じられる冷たくて甘いアイスティでした

 

レトロなお店の雰囲気もよかった

hui lau shan

こんなフルーツのアイスティをがぶがぶ飲みたいっ と

 

フルーツを使ってアイスティを作ってみました

 

 

 

紅茶花伝のクラフティシリーズ

 

身近なところで

 

普段よく飲んでます

 

 

 

フルーツティーとクラフトティーって違うのでしょうか?

 

 

 

 

フルーツティーとは?

 

ドライフルーツ・ハーブ・スパイスなどをブレンドしたノンカフェインのお茶のこと

果物そのものの酸味・苦味・甘みが感じられる

 

 

 

 

 

紅茶とフルーツティーフレーバーティーの違いは?

 

紅茶とフレーバーティーの違い

 

紅茶

茶葉そのまま

農園から採取した茶葉をそのまま淹れるので茶葉本来の香りや味を楽しむ

ダージリンキャンティ・アッサムなどがある

 

フレーバーティー

紅茶が香りをまとったもの

事前に香料を吹き付けて作られたもので、アールグレイティー(柑橘系)などがある

 

 

今回作りたいのは紅茶+フレッシュフルーツ

クラフト系ですね

 

フレッシュフルーツ入りのアイスティ!

 

 

クセの少ない茶葉を選ぶのがおすすめ

「ニルギリ」「キャンディ」「ジャワ」

フルーツティーを自宅で楽しむ!淹れ方のコツやおすすめ茶葉とは?

 

 

 

フルーツアイスティーの作り方

 

作り方いろいろ

イメージのフルーツアイスティの作り方は2通りあります

 

  • フルーツに砂糖を馴染ませる
  • 紅茶に砂糖を入れる

 

 

フルーツに砂糖を馴染ませる

 

ラベンダーのティータイムさん

本格的なティータイム画像が沢山

紅茶を学ぶにも良さそうです

 

「必ずレシピを聞かれる美味しい桃のアイスティー

 

タイトルもいいですね

 


www.youtube.com

 

 

 

紅茶に砂糖を入れる

 

クックパッド

 

「香港風・レトロなアイスレモンティー

cookpad.com

 

是非トライしたいですね!

 

 

今回は「必ずレシピを聞かれる美味しい桃のアイスティー

 

こちらをアレンジさせて頂こうかと思います

 

 

作った工程

桃ではありませんが家にあったオレンジで作ってみました

 

用意した物

耐熱ティーポット 2個

オレンジ 1個

はちみつ 大さじ1

熱湯 360ml

 

 

 

耐熱ティーポットに輪切りにしたオレンジを入れる

 

はちみつ大さじ1を入れ、5分置く

 

ポットはお湯で温めておく

 

LUPICIAで購入したニルギリ

www.lupicia.com

 

目安はカップ1杯に対して約3g

 

ポットに茶葉を入れ熱湯を注ぎ紅茶を抽出 2杯分

 

抽出した紅茶をはちみつ+オレンジの中に注いでいきます

冷蔵庫で2~3時間おきました

 

 

氷の入ったグラスに注いだら出来上がり!

氷は大きめの丸氷

mikurimo.com

 

オレンジも入れてみました

 

 

あまり香港感は出ておりませんが・・

オレンジの香りや酸味を感じる

とても満足感のある一杯になりましたよ

 

グラスも変えたりして楽しめます

 

mikurimo.com

 

まとめ

フルーツでビタミン補給、ハチミツ(砂糖)で疲れもとれる夏にぴったりなフレッシュドリンクになりました

思ったより簡単に出来たので、夏の定番ドリンクになりそうです

紅茶はホットで淹れましたが水出して出すと茶葉の甘みが増すそうなので

水出し紅茶もやってみたいと思いました

作り方や材料はシンプルなので水、フルーツ、茶葉、砂糖(はちみつ)の種類を変えてもアレンジの幅が広がりそうですね

 

 

にほんブログ村 料理ブログ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村