寝かしつけは1歳半まで授乳にて。辞めてからは授乳なしでの寝かしつけに奮闘しました。
寝かしつけのコツは保育園の先生からも「寝るまでのルーチン」をつくることと聞きました。流れを作るまでが大変ですが、「本読んだら寝るよ」っていうパターンにもっていけないかと思い、寝かしつけ、夜寝るお話の本をピックアップして寝る前に繰り返し読み聞かせしました。「ベッドで絵本読もうよ」といって寝かせ、寝る。もちろん、うまくいかない日もありますが、寝るパターンが増えました。
現在2歳で1歳時代よりは体力もつき、昼間沢山遊んでも、夜もなかなか寝ないことが増えてきていますが、それでも絵本を読んで寝ることも多いです。
寝かしつけ絵本
いいこでねんねできるかな
人気のシリーズの絵本。自分で絵をめくりながら読めます。恐竜が「グワーッ」っと寝るところがお気に入り。みんないろんな夢を見ているねえと話しながら読みます。
こぐまちゃんおやすみ
「8じです てれびはおしまい、ぱちん」で始まりますが、「ぱちん」というのがお気に入りです。お父さんぐまとおすもうごっこしたり、するんですが、「のこったのこった」と言いながら、実際に体を押したりしてみると、楽しいみたいです。あまりやりすぎると余計に目が覚めちゃいそうなんでほどほどにしてますが。。
ねないこだれだ
「おばけ」という存在に最初はピンときていませんでしたが、だんだんおばけが怖い、面白い、という感覚になってきました。易しい文なので、親子で暗記?!しています。
もうねんね
優しい絵と優しい文で眠くなります。。
おつきさまこんばんは
おつきさまと雲のお話。裏表紙が「あっかんべ」しているのですが、それもお気に入り
おやすみ、ぼく
オラウータンの親子が登場。「あし、ひざ、もも、、、」体の部位におやすみを言っていくお話。実際に触れてこそばせたりすると楽しそうです。最初はまだはやいかな?と思いましたが、意外とお気に入りになって、「これ読んで」っていう時もあります。
こども知育えほん
動物、乗り物、食べ物、あいさつ、形、生活、、、なんでもここにまとまっています。写真も沢山でお気に入りです。頭を使うのか、寝る前に読むと、よく寝ていました。歌ものっているのですが「とんぼのめがね」など歌で寝ることもありましたよ。お気に入りの歌だと喜びすぎ遊びだすので、眠くなりそうな歌を小声で歌います。
感想
寝かしつけは毎日。一日の中でも一大イベントなので、寝るまでのルーチン作りが大切だと思いました。2歳になって、話すことが多くなると寝るまでの生活パターンも少し変わってきているように思います。その都度調整しながら寝かしつけは考えていきたいです。