子供乗せ 電動自転車 ブリヂストン ビッケポーラーe  特徴やデメリットは?前乗せ/後ろ乗せ

子供を乗せて買い物・送り迎えなど

移動に便利な電動自転車

 

購入して2年経ちます

 

購入後は行動範囲が広がりました

 

20分、30分漕ぐと3~4㎞離れた場所にも行くことが可能

  • 公園
  • ショッピング施設

自転車で運動不足解消・ストレス発散にもなります!

 

 

 

 

ブリヂストン ビッケポーラーe

 

子供乗せ ブリヂストン ビッケポーラーeを愛用中

 

豊富なカラーバリエーション

お洒落な7色から選べウェブ限定カラーもありますよ

  • ホワイト
  • ブルーグレー
  • ダークグレー
  • ソフトカーキ
  • レトログレージュ(艶消し)
  • レトロブルー(艶消し)
  • アンバーブラウン(艶消し)

ウェブ限定カラー

  • モルベージュ

私は好みのカラーである艶消しタイプレトログレージュを選択しました

 

 

 

 

特徴

  • 重心が低く安定感が抜群にある
  • フロントシートが幅広くゆったりしている
  • 小柄でも運転しやすく快適

 

 

 

購入先

出産祝いで頂いた商品券も利用してビッグカメラで購入

レトログレージュのカラーはその場にはなかったので、取り寄せでした

取り寄せ期間は1週間くらい

 

 

 

便利機能

ハンドルロック

片手で操作可能

乗せ下ろしの時に固定が出来ます

 

スタンド

幅広く安定しています

 

ファンクションメーター
  • バッテリー残量 残走行距離 時速の表示

バッテリー残量がすぐに分かるので便利

 

  • 電動アシスト機能 の表示

強(3倍)・標準・オートエコ

 

 

充電時間

フル充電するのに半日ほどかかります

 

 

 

スマートシート

ビッケポーラーeは前乗せ用でスマートシートが付属しています

 

 

標準装備されたシートクッションは自転車の車体カラーで異なり

予めカラーコーディネイトされています

レトログレージュにはダークグレーのクッションが付属しています

 

調整可能な肩ベルト

 

角度が調整出来るバー

 付いていて安心です

 

調整出来る足置き

成長によって調整可能

 

 

オプション

別途購入して付けていました

 

 

リヤチャイルドシートセット

息子3歳になる頃、リヤチャイルドシートセット(後ろシート)に買い替え

 

スマートシートはメルカリ予定で持ち帰りました

 

前乗せでもまだ乗れましたが、雨の日にカバーをすると頭がつかえて窮屈になってきたのが買い替えのきっかけです

 

ビッグカメラの自転車売り場でリヤチャイルドシートセット+チャイルドルーム(雨除け)を購入⇒施工

施工費1000円

 

施工内容

  • 後ろにつけていたかごを前に付け替えてもらう
  • チャイルドシート+チャイルドルーム(雨除けカバー)設置

 

 

 

前かご

 

調整可能な肩ベルト

スマートシートと同様

肩からかけて固定し、調整も出来ます

 

バー

手すりがついているので安心

 

チャイルドルームを開けて乗ります

オープン

 

クローズ

 

チャイルドルームカバーは晴れている時は後ろに収納しています

 

雨や風の強い時は閉めています

 

 

 

 

選んだ理由

数ある電動自転車の中から選んだ最終的な理由

  • ナチュラルなデザイン・カラーが好みだった
  • 安定感がある

 

お洒落な設計で乗りやすいビッケポーラーeをチョイスしましたが、毎日快適に使用しているので買ってよかったと思っています

 

 

デメリット

ブリヂストンビッケシリーズはポーラーeを含めて3タイプありますが、ポーラーeには自動充電機能がありません

  • 前かごを付けた時、かごの位置が独特になる
  • 走りながら自動充電ができない
  • モーターブレーキがない

 

 

感想

  • 成長と共に息子の体重が増えてきているので、前乗せするのに息子を持ち上げるのが大変になってきていたところ、後ろのシートに自ら乗れるので楽になりました
  • 後ろ乗せにすると前に重みがあって運転していたので、前が軽くなり後ろに重みがくるので、最初慣れるまでバランスが難しくハンドルがぐらぐらすることがありました。慣れると楽に走行出来るようになりました
  • 保育園送迎で一日約1.5㎞×週5日、土日の使用は不定期です

    充電は平均で月1回くらいのペース

    自動充電はあると便利かと思いますが、今のところ充電が直ぐになくなったりでものすごいデメリットは感じていないです

     

     

    にほんブログ村 子育てブログ
    にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児
    にほんブログ村