初挑戦 HBでロールパン作り 食育

かねてよりHB(ホームベーカリー)で食パン以外に挑戦したいと思っていました

行き当たりばったりで、週末にパン作りを決行

食育も意識して子供が食べやすそうなミニロールパンを完成イメージとしました

目次

 

一次発酵後

強力粉(春よ恋)250g 使用

HBからパン生地をクッキングシートの上に取り出します

生地を切り分けていきます

形成

ふんわりしたイメージでロールパンを形成し始める

わちゃちゃ・・

予備知識をしっかり入れてない例です

( ̄ω ̄;) 

形はまとまらないし クロワッサンみたいだな

次回はしっかり勉強しようと思い改め、続行します(ง'̀-'́)ง

二次発酵

オーブンで10分くらい

2倍に膨らむはず

少しは膨らんだ

艶出し

刷毛がなかったのでスプーンで卵を塗って

焼く

オーブンで15分

出来上がり

ミニロールパン

(⊃。•́‿•̀。)⊃ 小分けにして冷凍です

実食

焼きたてをペロリと完食しました

(机の上のパンくずが凄い)

ロールパン以外にはウィンナーを入れてみたり

旦那作 初めてのアンパンマン

初回はオーブンの温度が高くよく焼き ということでしたが

興味深々で食べた

感想

パン作りを少し勉強したいと思ったのが収穫でした| (• ◡•)|

大きさや形、入れるものなど工夫次第でバリエーションが広がるので食パンばかり作ってられないなと思いました

子供が積極的に食べてくれたのも良かったです

自分専用にライ麦雑穀入りの作り置きもしようかな

食パンに比べると+1時間程を要しますが、食育を考える機会にもなったので挑戦して良かったです

今年はいろいろなパンでバリエーションを増やして食を広げていきたいです(๑˃ᴗ˂)ﻭ

 

kurimonakasan.hatenablog.com