【子連れ帰省旅】山陰観光「余部鉄橋」~老舗で買う銘菓「栃もち」

帰省旅行も終盤

最終日は山陰観光へ出かけました

目次

浜坂港

ランチに浜坂港にあるマル海渡辺水産を訪れました

浜坂港は松葉ガニホタルイカの水揚げ量が日本一

冬に帰省するとシーズンのカニを購入出来るのですが、残念ながら

カニ漁解禁日の前の週

(これからシーズン)また今度・・ということで。

1階の市場でお土産や夕食用の赤カレイなども購入

ランチは2階にあるお食事処味波季にて

刺身定食と迷いましたが、カニがついていたので(!?)天ぷら定食にしました

メインの天ぷらの他にもホタルイカがらえびイカの煮物

美味しかったです

www.hamasaka.com

餘部

お昼を頂いた後は、JR山陰本線が通る

余部(あまるべ)鉄橋へ観光

昔は鉄橋だったのですが、現在はコンクリートになっています

高さ40m

鉄橋の足も残されていています。

橋の上があり、まではクリスタルタワーにあるエレベーターを使って登れるとのこと。

昔は横の坂道を登っていったそうな・・

クリスタルタワー)エレベーターに乗ります

橋の上に到着

山陰の山と海がみえます。

天気が良かったらもっともっと絶景みたいですが、本日は小雨が降ります

曇っている日本海もいいですけどね。

現役の線路の横に、旧線路があり、駅までの道のりを歩くことが出来ます。

乗り物キッズは大はしゃぎ

途中、旧線路でカエル発見!

ぴょんぴょこ

あまり見たことなくて激写

そんなことをしながら

駅(空の駅)に到着

残念ながら電車はまだまだ通りそうになかったので見ずに帰ってきましたが

(雨も降ってるし)橋の下には遊具のある公園もあるので

天気が良ければ、小さい子供も遊びながら観光も出来そうだなと思いました。

www.town.mikata-kami.lg.jp

力餅食堂

湯村温泉近くにある力餅食堂さんで銘菓「栃もち」を購入

有名なお店でお昼すぎには売り切れてしまうことも

残り少なかったけど、買えました

出来立ての栃もち

現在1パック900円

昔は500円だったとのこと・時の流れを感じます。

じいじが、「これが栃の味」って言ってましたが、

草餅しか食べたことない私には、なんとも表現し難いですが、

ふわっと栃の風味がします。

中は粒あんが入っています

出来立てで柔らかくて美味しかったです

tabelog.com

帰宅路(伊丹空港

全行程を終えて伊丹からの帰り道

ようやく大阪らしい食べ物にありつきました。

道頓堀くくる焼きそばたこ焼き

これが食べたかった!

旅のよき締めくくりになりました。

 

約1週間の長旅でしたが、2歳児の息子の成長が見られました。

いろんな人と触れ合い、沢山の場所に行って刺激を受けたのか

旅を終えて以前よりボキャブラリーも増え、沢山お喋り出来るようになりました。

泊まった実家にすべて階段があったので、毎日階段の昇り降りしていたのが

よかったのか、保育園の階段を一気に上がっていったのに驚きました。

また、いろいろ旅をしたいです。